金木大会に参加しました

2015年5月4-5日に行われた金木大会に、今年も参加しました。

GW中に行われる津軽三味線の全国大会は、青森県内で4箇所(弘前、金木、青森、黒石)ありますが、金木は会場の雰囲気がアットホームなかんじで暖かく、大好きです。会場の入り口に、地元の方が作った食べ物などを販売していて、青森県の味が楽しめます。私は、甘いおいなりさんが大好きです。


競技で競うだけでなく、参加者の人と話をするのも楽しいです。今回、練習場で私の隣にすわった方は、台湾から参加された方でした。三味線大会に参加するために訪日されたそうです。すごいですね。台湾でも津軽三味線やってる人結構いるんですね。嬉しいです。また、来年お会いしましょう。


夜は、大久保の三味線教室の仲間たちと、お疲れ様会とがんばろう会です。普段はなかなかみんなが顔を合わせられないので、こんなイベントの時が貴重な機会です。みんなで飲んで食べて話して笑って弾いて、楽しいひと時です。


そんな楽しいことばかりしているからでしょうか。大会での演奏は、、、、去年よりは成長はありましたが、まだまだだめですね。姉弟子の演奏と聴き比べると雲泥の差です。姉弟子はなんと、今年、入賞を飾りました! おめでとう! 私もいつか入賞できるように、練習に精進します。