異業種&同業種交流

日本国内の企業内研修や、日系企業で働いている外国人のための研修を行っている方による企業研修紹介のセミナーへ行ってきました。


グローバル化社会の中で、海外の人材を活用したい日本の企業が増えている中、企業文化の摩擦が原因で、日本人社員と外国人社員との感情的衝突がおこり、両者にとってアンハッピーな状況がうまれがちになっています。

そこで、日本語を教える側からどのようなアプローチができるか考えたくて、参加しました。


セミナーに参加したのは、私のような日本で働く日本語教師だけではなく、外国の大学で日本語を教えている方や、元留学生で現在働いている方、また、開発途上国支援のためのプロジェクトに参加し現地で指導にあたっている会社の方もいました。様々な経験をお持ちの方とディスカッションをして、有意義な時をいただきました。


日本語を教えて、企業に送り出す側の人間として、できることが見えてきたような気がします。ますます、木を引き締めて、がんばります。