アカデミックジャパニーズ聴解 上級

ついに、「留学生のためのアカデミックジャパニーズ聴解 上級」が発売になりました。先日、出版社から著者に初版のサンプル本が届きましたので、そろそろ日本語教材を取り扱っている書店の店先に並ぶ頃だと思います!(あ、発行日を見ると、2015年7月21日となっていますから、ほんとうにもう少しですね)


思えば、10年以上このプロジェクトにかかわって、実践-修正-実践-修正を繰り返し、、、、大変なときもありました。。。そして2年前に中級、昨年に中上級、この夏、シリーズの完結となる上級が出版され、感無量です。やっとできあがったという達成感とともに、すこしの名残惜しさも感じています。


この教材の開発のきっかけは、学習者にとっても、日本人にとっても「へえ、役に立ったわ、この話」と思えるような教材を作ろうということでしたが、学習者のみなさんの反応を聞くと、目標は達成されているような気がします。


留学生のみなさん、日本語、がんばってね。