神戸大会がなくなった!

例年、今頃になると届く津軽三味線神戸大会の申し込み書類が届きません。例年、10月の体育の日あたりの連休の日曜日に行われる神戸大会に出るということを目標に8月9月は練習にはげんでいたんですが、、、


何が楽しいかって、往復の道中の新幹線での仲間たちとの語らい。情報交換や三味線四方山話、日頃時間がなくてあまり話せなかったり、お稽古の曜日が違うので会えなかったりするので、この時とばかりに、おしゃべりに花が咲きます。帰りはみんなちょっとアルコールが入って(私はお酒が飲めないので、ノンアルコールでご相伴ですが)、楽しい楽しい3時間なのです。


その神戸大会が、なくなってしまったようです。主催者のサイトによると、10回を目標に運営してきたこと。その目標の10回を超えて昨年は11回を開催できたこと。および諸般の都合により、終了となった。大会は終了するけれども、津軽三味線の発展に寄与したい、とのこと。


まじですか。残念です。神戸大会は駅からも近くてアクセスも良いし、ちゃんと控え室も準備されていて練習もできるし、控え室から舞台までの距離もそんなに長くないし、最後には家元の演奏も聞けるし、とってもとってもいい大会だったのに〜。本当に本当に残念です。


またいつか再開してくれることを、少し期待しています。。。。