似顔絵と花束

8月に伺った施設に、再び伺いました。敬老の日のお祭りがあるとのことで、もう一度演奏の機会を得たのです。8月に伺った時は、うだるような暑さの真夏でしたが、今回は9月に入り、秋の気配がしています。

 

今回は、あらかじめ私も参加することをお知らせしていたので、なんとなんと、邦風さんの似顔絵のみならず、私の似顔絵まで貼り絵で作ってくださいました!感激感激。施設の方の手作りです。受け入れてくださる暖かい気持ちが伝わってきます。

 

演奏は、独奏や合奏はもちろん、皆さんに歌ってもらえるよう民謡の曲もやりました。曲に入る前にちょっと掛け声などの練習もしたりして、みなさんに楽しんでもらえるように工夫してみました。マイクを持って歌ってくださる方もいて、とても楽しい時間になったようです。よかったです。

 

演奏が終わり、お辞儀をして帰ろうとしたとき、サプライズがありました。なんと、皆様の方から私たちに、花束のプレゼントがあったんです。え!なんで!私たち敬老のお祝いに来たのに、私たちがパワーと花束もらっちゃっていいんですか???びっくりです。でも、嬉しいです。

 

みなさんの暖かい気持ちと、かわいい似顔絵と、美味しいクッキーと、素敵な花束を抱いて帰途につきました。また、からなず、もっと練習してもう少し上手になって、みなさんのお顔を拝見しにまいります。