あいうえお願い

私が名古屋大会に行った日、東京ではモノマネのコロッケさんの芸能生活35周年記念コンサートが開かれていました。30周年の時お声がけいただき、まだまだ未熟者でしたが、端っこのほうで参加させていただきました。今回もお声がけいただいたんですが、残念ながら参加できませんでした。

 

なんでも、今回の三味線演奏は108人(煩悩の数らしいです)必要だったそうで、私たちのお教室からは合計10名が参加しました。その時にコロッケさんがされたお話がとても素敵だったので、聞き書きですが、備忘録的に記したいと思います。

 

コロッケさんから観客の皆さんに、あいうえおのお願いがあったそうです。

あ:あくびをしないでね。

い:居眠りをしないでね。

う:うろうろしないでね。

え:笑顔で聞いてね。

お:面白くなくても笑ってね。

ということだったそうです。ちゃんとオチがついていて、素敵なお願いですね。

 

先日ボランティアで演奏したとき、姉妹弟子も素敵なことを利用者さんにお伝えしました。「私たちの演奏中、あ:あくびをしてもいいです。い:居眠りしてもOKです。う:うろうろしても大丈夫。トイレに行きたかったら行ってください。え:でも、笑顔で歌ってください。お:大きな声で一緒に歌ってくださいね。」これもとってもとっても素敵です。私の心にしっかりと刻まれました。


そして、コロッケさん、40周年記念の時は万難を排して伺いますので、またお声がけください! ^_^