三味線忘年会

三味線教室の忘年会がありました。今年は(去年もだったかな、、)いい会場がみつけられず、「おさらい会」はありませんでした。残念。「おさらい会」は今までに習った曲をお教室の皆さんの前で練習がてら披露する格好のチャンスだったんですけど、、、来年はぜひよい会場を探したいと思います。


忘年では、普段あまり会えない方とお友達になるチャンスです。私が教えさせていただいている生徒さんも今年は4名の女子が参加してくれました!わー、女子会できそうです。他の先生の担当の皆さんともお友達になったようで、嬉しい限りです。


宴たけなわになると、弾きたくなった人から三味線披露がはじまりました。民謡を唄う人もいます。みんな、上手下手は関係なしで、気持ちがよくなればいいんです。年齢も20代〜70代まで、思い思いにおしゃべりしたり歌ったり演奏したり鍋をつついたり、、、同じ趣味を共にする仲間って、年齢や職業なんか関係ないんですね。


1年たくさん練習して、たくさん本番で失敗して、たくさん反省しました。また来年もたくさんいいことがありますように。