同級生忘年会

高校の同級生の忘年会がありました。

 

数年前に、高校卒業◯◯年を記念して大規模な同窓会があったんですが、それ以来SNSでつながった仲間数十人が年に数回、なんかの理由をつけて宴会をしています。久しぶりに会った仲間たちは、すぐに時計がさかのぼって、和気藹々になります。また、当時は、顔は知ってるけど名前は知らない人もいたりして、あらためて友達になったりします。

 

みんな大人になって、それぞれのしがらみを抱えていたりして、生きているのが大変なんですが、学生の時の友達は利害関係も何にもないので、気楽に好き勝手なことを言えます。これってなんでしょうね。。。

 

最近のもっぱらの話題ベスト3はというと、親の介護問題、自分の病気の話、健康のために何をしているか、っていうことでしょうか。(笑)


私以外にも音楽が生活の中心になっている人がいます。仲間とロックバンドをくんでいて、年に数回ライブをやっている人もいます。半プロで頑張っている人もいます。高校の時にやっていたクラブ活動のスポーツをずっと続けてやっている人もいます。大病を乗り越えて、そのあとマラソンを始めて今では年に何回も完走している人もいます。彼らのがんばりを聞いていると、「わたしもがんばらなくっちゃ」と思わされます。

 

いつまでも、楽しい仲間でありたいものです。