みだれる練習

最近、ライブコンサートの準備として、「みだれ」の練習をしています。

 

「みだれ」を練習するのは初めてです。「みだれ」は二人の息を合わせて、相手がなにをして欲しいのかを考えつつ、自分の主張もしなければならないインプロビセーションです。なかなか難しいです。

 

以前のイブコンサートでは、「バース」をやたことがあります。これは拍数を決めて、交互に演奏するものです。これも結構インプロビゼーションなんですが、あらかじめ考えることができるので、ある程度作曲して、のりきりました。

 

今度は、事前に考えたとしても相手が違うように演奏したら全く意味をなさなくなってしまいますので、そんなことが通用しません。練習する回数が多ければおおいほど相手の出方がわかってくるので、成功するそうです。

 

なかなか時間がとれませんが、姉弟子にお願いして、これから何回か練習を重ねて、うまくできるようになりたいと思います。

 

あと3ヶ月で、できるようになるかな、、、、心配