落語会

近所で落語会がありました。本物の落語家さんが町内にお住まいとのことで格安料金で落語会が開かれたんです。生で落語を見られるなんて何年ぶり!ということでうきうきとでかけました。

 

落語家さんがお二人きてくださいました。すごいですね。マイクを使わないでも声がよく届きます。まくらからぐいぐいと観客を引き込んでいきます。あっという間に皆さんが笑顔になりました。

 

すごいな、すごいな、落語って楽しいな。観客の皆さんからは声はでないものの、しっかり心と心の対話ができているみたいです。落語家さんは観客の方々に向かって話しかけるように声をだしますが、観客の皆さんからは、笑いは帰ってくるものの話かけはありません。でも、笑顔でしっかり対話してるんですね。

 

落語は、聞いている人が頭の中でいろいろ想像しながら聞いて、脳がフル活動するので、脳内が活性化して「頭が良くなる」と言われているそうです。確かに、そうかもしれません。

 

そんなこともあるかもしれませんが、落語の話を聞くのはシンプルに楽しいです。これから落語をたくさんききたくなりました。あ、前座で津軽三味線の演奏なんてどうですかね。町会長さんに掛け合ってみようかな。。。