お別れ会

 3月はお別れの季節です。

長年一緒に働いてきた先輩の先生と事務の方が定年退職されることになりました。なかでも事務の方は、私がこの機関で初めて教務の補佐としてアルバイトを始めたころに、仕事を丁寧に教えてくださった方です。思い出深い方です。ある一人の先生は、公私にわたりお世話になり続けた方です。

 

定年退職される方々のためのパーティを開くおしらせが来たので、喜んで参加しました。みんなで、プレゼントと寄せ書きも用意しました。パーティでは、いろいろお世話になったことなどの思い出をたくさんお話しました。まだまだ働き盛りなのに、もったいないです。また別の場所で活躍していただきたいです。そして、これからの人生を充実してすごしていただければと思います。

 

私はこの20年間進歩しているでしょうか。振り返ると、、、、いまだに右往左往している気がします。毎日自転車操業でその場しのぎの知識しかないような気がします。こんな私が定年退職する時に、惜しんでくれる人はいるのでしょうか。うーん。はなはだ疑問です。今更ながら毎日を真面目に謙虚に過ごさなければいけないと反省しました。