新しい学期は自転車操業

 新学期が始まって2週間くらいがすぎました。新しい学期にはだいたい全ての受け持ち科目で新しい学生と出会うことになります。私は、一週間に12コマの授業を担当していています。2コマ連続して授業をするものも担当しているので、クラス数でいうと9クラスになります。1クラスの人数は8名〜20名ぐらいです。新学期がはじまると、最初の2週間くらいは学生の出入りが多く、毎回出席する学生がいれかわったりして、授業準備も大変なんですが、学生名簿を作るのも大変です。1週間に100人以上の学生とかかわることになるからです。

 

昔は、3回会えばだいたい学生の顔と名前が一致していたんですが、最近は、ちょっと自信がありません。。昔は、「早く覚えなくちゃ!」という気持ちもあったのですが、最近はその気力も薄れているような気がします。「まあ、そのうち覚えるわ。」ってなかんじで。。。だめだなあ。

 

授業準備については、1人で担当している科目はある程度休み中に計画をたてておけるんですが、ティームティチングでやっているクラスは前回の授業が終わるとメールで連絡がきてから次の授業の準備をするので、まあ、大変なんです。家に帰ってから、今日の授業の後始末(提出物の添削、採点、名簿の整理、)をして明日の準備(クイズの作成、宿題の作成、授業案を考える)をする、、、ってなぐあいでで、自転車操業になってしまうのです。

 

あぁ、今学期も始まってしまったっ。というのが本音ですが、お仕事があるというのは幸せなことなので、仕事も三味線もがんばりたいと思います。