今年最大のミッション?

大学内にあるレストランで、7月31日までのキャンペーンが行われていました。10回ランチをしてスタンプをためると、ドリンクバーが1回タダになるというものです。私はほぼ毎週金曜日にそのレストランを利用しています。7月のある日、手元にあるカードを見ると、7つスタンプが押してありました。えーと、これから毎週行っても7月31日までにあと3回スタンプをためることができません!

 

それで、一計を講じました。同僚2人にたのんで、そのカードを託し、1回づつランチの時に私のカードにスタンプをもらうようにお願いしたのです。二人とも、同じカードを持っていますが、すでに1回ドリンクバーがタダになっていて持っている新しいカードにはスタンプがそれぞれ2つ、4つ押してあり、「どうせたまらないからいいよ」と協力してくれることになりました。

 

さて、同僚に1回づつスタンプをためてもらったので、最後の1回を自力で埋めようと、先週の金曜日3人でレストランに向かいました。いよいよ会計の時、意気揚々とカードを差し出す私、念願の10こ目のスタンプをゲット。隣の同僚が4つしかスタンプのたまっていないカードを出すと、レジのお姉さんが「来週も来ますか?」 同僚「はい、きます」 お姉さん「じゃ、スタンプ全部おしときますね。来週も是非いらっしゃってください」と、残りのスタンプを、トントントンと押し始めたではないですか!

 

私たち3人は、口あんぐり、、心のさけび「え〜!そんな手があるんですか〜!」「せっかく、緻密な計算をして、スタンプ10こためたのに〜!」

 

とにもかくにも、私たちはスタンプが10こ埋まったカードをゲットし、翌週の金曜日にめでたく100円のドリンクバーを無料にしてもらったのでした。。。今年最大のミッションは一応、成功した、ということにします。(笑)