メダリストを見て思うこと

リオオリンピックで、日本選手の活躍が続いています。彼らを見ていると、ものすごいパワーをもらえます。中でも印象に残るのは、対戦相手のマッチポイントになってからも、試合時間終了間際になっても、諦めることなく勝ちに向かっていく姿勢です。その強いメンタルによって、呼び込んだ勝利がいくつもあります。本当にすごいです。

 

卓球、テニス、柔道、レスリング、どの試合も興奮と感動をもたらしてくれました。テレビを見ていて、「あー、もうダメかな」と思っていると、そこから挽回していく選手たちの姿を見て、本当に感動しました。

 

三味線は、相手と対戦する競技ではなく、最後のほうに頑張っても得点が高くなるわけではないので、一概に一緒にすることはできませんが、オリンピック選手のように最後まで一生懸命頑張る精神は是非見習いたいと思います。

 

2020年、東京オリンピックではどのようなドラマが待っているのでしょうか。ボランティアでもいいから、オリンピックに参加したいなあ、という気持ちがふつふつと湧いてきました。