姉弟子の曲を勉強する

今年の金木大会で、名取の姉弟子が優勝しました。とても素晴らしい曲でした。もちろん技術がなくては弾くことはできないのですが、曲だけでも学びたい。私の持っている表現力を、すこしでもバリエーションを広げて技術もたかめたい、という気持ちから、お願いしました。「曲をコピーしてもいいですか。」

 

姉弟子は、快諾してくれました。なんとすばらしいことでしょう。しかも、コピーしやすいようにゆっくり弾いてくれたので、録音することができました。家へもちかえって、ICレコーダーを再生しながらすこしずつすこしずつ譜面に起こしていきました。全部譜面に起こすまで結構時間がかかりましたが、なんとかできました。

 

譜面をみながらゆっくり弾いていました。私の曲の似たようなメロディと比べてみると、似ていることは似ているのだけれども、ちょっとした音の運び方や手の使い方がかなり違うことがわかりました。へえ、こんな音の運び方があるのか。。このメロディは、どんな指使いなのか?といろいろ新しい発見がありました。

 

弾きこなすということはまだできないですが、メロディの作り方の参考になる部分がかなりありました。とても勉強になりました。もうちょっとがんばって、この曲が弾けるようになりたいです。そしてもうちょっとがんばって、このような素敵なメロディがつくれるようになりたいです。姉弟子に感謝感謝です。背中を追って、少しでもおいつけるようにがんばります。