名取勉強会(着付け教室)

秋の名取勉強会、今回は着物の着方教室でした。いつも自分流で適当に着ていた着物ですが、着付けの先生にきていただき、いろいろなヒントをいただきました。前日に帯を畳んだ状態で準備しておくこと、じゅばんを留めるときの紐は、後ろは高く前は低く、じゅばんや着物を紐でとめたあと、無理無理引っ張らない、引っ張れるところは決まっている、などなど、目からウロコが落ちること多数。

 

教わりながら着ると、あっという間に綺麗に着れました。平たい帯締めも上手に結べました。上半身は苦しくなく、帯のところできっちりとまっています。へえ、上ってこんなにゆるゆるでいいんだあ。これが、この先1人で着るときもできるといいんですが、、、、

 

今日は、男性陣、女性陣と別々の時間帯でやったので、男性陣の、袴のたたみ方とか袴の中にする帯のかっこいい結び方とかは見られなかったんですが、きっと役に立つヒントば満載だったんじゃないかと思います。

 

先生、どうもありがとうございました。