2016おさらい会&大忘年会

 大久保三味線教室の、今年の締めの「おさらい会」と引き続き大忘年会が行われました。「おさらい会」は、日頃練習している曲を、お教室の皆さんの前で「私今こんな曲やってます〜」というかんじで演奏するものです。参加するのは、私たちお教室の人たちだけで(もちろん、自由参加。でたくない人はでなくていいです)、お客さんはお呼びしません。

 

 今年は、駅近くの音楽教室の中のホールをお借りしました。去年は場所がなくて、「おさらい会」ができなかったので、今年は大勢の生徒さんが参加してくれて、大盛況でした。1人で弾いてもいいし、合奏で弾いてもいいです。練習の延長なので、何度間違えても、弾き直しても、そこはご愛嬌です。それでも、みんな今できる限りの、精一杯の演奏を疲労してくれました。

 

 引き続いて、近くの居酒屋で大忘年会です。今年は、今までで一番多いんじゃないかな、42名の参加がありました。店の人は「いったい何の団体なんだろう」と思われたでしょうね。20代〜70代、文字通り老若男女の集合です。日頃は同じ曜日の同じ時間の前後の人くらいしか会えませんが、今日は、こんなにたくさんの仲間と、出会えるんです。宴会は賑やかに華やかに和やかに和気藹々と進みました。

 

皆さん、楽しんでいただけて、幹事としても嬉しいです。また、来年も元気よく楽しく、三味線練習しましょう。