朝のトラブル

 朝起きると、スマホにメッセージが表示されていて、電車が早朝にトラブルがあって遅れがあるとのこと。これはいかん。いつもより10分早く駅につくようにでました。7:20分に駅に着くと、7:05発の予定の電車がまだきていません。人はどんどん集まって来ます。7:25くらいに電車がきました。すでにぎゅうぎゅうです。「絶対に乗るんだ!」という強い意志がないと乗れなそうです。のりました。

 

 つらい、いたい、もう無理。と思いつつ、いつもなら10分くらいで終点なのに、今日は20分くらいかかりました。「ふう」一安心。でもすでに、いつもの通勤時間よりも遅くなっているので、急いで乗り継ぎました。電車に乗っている間に、大学でチームティーチングをしている同僚からメール。やはり、電車が遅れていて定刻に大学につかなそう、とのこと。大丈夫です。私、つきます。コピーとか、宿題とか、クイズとか、全部用意しておきます。

 

同僚も、どうにかぎりぎり遅刻せずに大学に到着しました。よかったよかった。私たちは、髪振り乱したり、走ったり、はあはあいいながら準備したりしたことなぞは、おくびにもみせずに、元気に教室にはいります。今日も、きっちり授業します。(笑)