Merry Christmas 2016

 クリスマスでもお稽古はあるのです。土曜日のお稽古は月に2回なので、今月は10日と24日になってしまいました。今月は土曜日が5回あって、24日を避ければ31日があるのですが、日本人なので大晦日とクリスマスイブとどっちを練習日にする?という問いにはやはり24日でしょう、ということで、今年は12月24日もお稽古日としました。

 

 そのかわり、といってはなんですが、24日にお稽古に来てくれた人のために、ささやかなクリスマスプレゼントを用意して待っていました。なんと、全員がいらっしゃいました! さすが、日本人。そうですよね。クリスマスだといっても、普通に練習しますよね。

 

 お稽古の終わりに、プレゼントをお渡しすると、みなさん、ちょっとびっくりされた様子ですが、嬉しそうにもらってくださいました。サプライズのプレゼントをするのって、こちらも楽しくて嬉しいですね。今年の練習では、私はみなさんが上達するよう少しでもお手伝いができましたでしょうか。来年も楽しく練習しましょうね。