2017三味線キックオフ

 2017年の三味線教室の活動が始まりました。お稽古はもう始まってますが、今年は二年ぶりに行われる三月の「発表会」と、9月に行われる名取による三味線ライブについての準備が始まったのです。

 発表会は、3月25日(土)に杉並区の浜田山にある浜田山会館で行います。前回までは、杉並区の高齢者の方々をご招待していたのですが、今回は事務手続きの都合上ごこの招待がかなわなくなってしまったので、今回は、こじんんまりと「無料開放」という形で、ご近所の方々が散歩のついでによっていただけるような形になりました。津軽三味線に興味のある方々が気軽に見にきてくださることを願っています。発表会の最後のコンサートのコーナーはまだどのようになるのかはっきりはわかっていませんが、こちらも楽しいものにしたいと思います。

 九月に行う予定の三味線ライブは、今回で5回目になります。ますます充実したプログラムにしなくてはいけません。どんなものにするのか、じっくり時間をかけてミーティングを行いました。ブレンストーミング的なかんじで意見を出し合い、雛形のようなものが見えて来ました。これから、プログラムの充実と練習が始まります。身が引き締まる思いです。