民謡教室

民謡教室へ行きました。といっても私は歌いません。歌付の練習をさせてもらってます。あいや、じょんから旧節、津軽塩釜甚句、いろいろやりますが、目下の課題は、リズムです。まあまあ弾けることは弾けるのですが、歌に合わせるには、ちゃんとした津軽のリズムが必要で、どうやら、私は耳の肥えたちゃんとした人が聞くと、「うーん、ちょっと惜しいんだよなあ」というレベルらしいです。

 

ということで最近ずっと、歌を歌っていただいて、私が三味線で伴奏するという練習をしています。あいやはだいぶマシになったようで、最近は先生から何も言われなくなりました。旧節は「もうちょっと」というかんじらしいです。いましばらく研究と練習を続けます。津軽塩釜甚句は、はずんだかんじで引くとマシになるらしいです。

 

最近チャレンジしてるのは、タント節と俵積み唄です。まだ始めたばかりなので、歌をうたっていただくと、アセるアセる、三味線が上ずります。。。。まだまだ鍛錬がたりないようです。耳の肥えた方が「うん」とうなずける演奏を目指して二月からはじまる三味線強化月間で練習を倍増してがんばろうと思います。