発表会のための練習

 三月に発表会があります。お教室ができて30年だそうです。でも発表会は5回目です。第一回目の発表会は、私が名取をとったあとでした。1回目の発表会の時は、当時名取をとっていた8名くらいの仲間と先生が演奏するだけのコンサート形式のものでした。そのあと、約2年おきに行なっていますが、だんだん準備や運営も先生の手をはなれ、名取達でできるようになってきました。

 

 例年、発表会の後半は、ゲストコーナーで師匠のお仲間の先生をお呼びして、先生とジョイントコンサートをしていただいていました。また、杉並区の協賛をいただいて、杉並区報にのせていただいて、杉並区の方を100名ご招待していました。今年は、手続きの都合で杉並区の方のご招待ができなくなってしまいました。

 

 今年のコンサート部分はどうなるんでしょうか。会主コーナーとして先生に演奏していただくことにはなっていますが、、、、ご招待客がいらっしゃらないので、客席の埋まり具合がちょっと心配です。。。。。

 

 それでも、発表会に向けてのお稽古が始まりました。私が担当させていただいている方は全部で10人いますが、今回の発表会の参加は3名です。(私たちのお教室では、発表会やおさらい会、忘年会などの参加は義務ではないので)じょんから節旧節、じょんから節新節の合奏をやることにしました。もうすでにこの曲を習ってからずいぶん時間がたっている人もいるので、復習になります。人前で演奏するとき、何がおこるかわかりません。急に頭が真っ白になって手が動かなくなってしまうこともあります。それでも、手を止めずに、最後まで弾ききるのです。何があっても。そんな練習をつみかさねて、本番に臨みたいと思います。