新学期

 新学期が始まってしまいました。最初の週のスケジュール:月曜日、1限20人、2限20人、移動して他大学で4限10人、5限12人。火曜日、3限と4限の続き授業で16人、水曜日も3限と4限の続き授業で8人(少しホッ)、木曜日、2限26人、3限12人。金曜日、1限と2限続きで6人(わーい)。

 

で、結局1週間で何人の新しい学生に会ったのか。。。前学期からの顔見知りの学生もいるので全員ではないですが、約100名といったところでしょうか。。。覚えられません。最近は1回で覚えようとする気力も失いました。3回でも覚えられません。

 

学生が、自分から目立つように、わざと遅刻するとか、髪の毛の色をピンクにするとか(実際ある大学の学生で三週間に一度ショッキング系の色に染める学生がいて、これはとても良いアイディアだと思いました)、珍しいニックネームにするとかしてくれないかぎり、かなり厳しいです。

 

先日、10年前に教えたタイの学生が奥さんを連れて大学にひょっこり遊びにきました。現在はスイスに住んでいるとのことで、日本へは旅行できたとのことです。2年後の秋から半年くらいかけて世界中を旅する計画をたてているそうで、その時にまた寄るとのことでした。懐かしく嬉しかったですが、そんな長期間おやすみをもらえる仕事(お国柄?)がとてもうらやましくもありました。

 

私は、お仕事と三味線と地道に頑張る日本人です。