三味線衣装

 三味線演奏時の衣装として、和風の柄のミニドレスを買いました。着物を着て頭を結っての演奏が本来なのでしょうけれども、毎回そのようないでたちになるには結構時間もかかりますし、メンテナンスもたいへんなので、法被を来て演奏することがあります。この衣装は、またそれとは違った雰囲気がだせて、いいんじゃないかな、と思いました。

 あね弟子さんからおしえてもらった店で買いました。あね弟子さんは、もう1人の方と色違いで揃えていて、白のミニドレスと赤のミニドレスだそうです。私は違う色がいいということで、最初は同じ柄の黒のミニドレスにしようと思ったのですが、お二人の意見が、「紫がいいのでは?」ということだったので、柄は違うけれども同じデザインの紫のものを選ぶことにしました。

 届いてみると、、、わりとかわいい。いいかもしれない。これを着て演奏する日が楽しみになりました。