2017名古屋

 2017年名古屋大会が終わりました。今年も出場しました。一生懸命練習しました。舞台袖で待っている間、緊張しないように何回も大きく深呼吸しました。無心で演奏しました。入賞しました。敢闘賞といったところでしょう。また、初心に帰って、練習に精を出したいと思います。

 

 ロビーにいろいろな三味線屋さんが店を並べていました。とても可愛い締め太鼓を見つけました。直径30センチくらいでしょうか。持ち運びにも良さそうです。紙でできた太鼓台もついています。付属のバチがちょっと細いけど、いい音がしました。早速購入、、しようとしたらお金がなかったので、注文しました。後日配送。

 

 名古屋は蒸していました。地下にある出演者控え室のクーラーは、きいているんだかいないんだか、みんな汗だくでした。午後になると熱中症になりそうなくらい気分が悪かったです。幸いなことに畳の部屋だったので、しばらく横になっていました。一緒に行った仲間たちと相談し、今回は最後のアトラクションを見ないで夕刻に帰京することにしました。

 

 帰りの新幹線で、仲間達としゃべる時間が大好きです。普段はあまり合わないので、こうゆうときでないとゆっくり話せないからです。また、練習がんばろう!って気持ちが湧いてきます。