サンシャイン水族館

 サンシャイン水族館がリニューアルオープンしました。東京の最高気温が今年最高の37.1度をマークした日に、サンシャイン水族館にいってきました。相当混んでいるだろうと予想したので、朝一で行くことにしました。

 

 ところが、朝、駅に着くと、人身事故のために電車が動いていない! しかたなくバスと徒歩で別の駅へ向かい、オープン時間ぎりぎりに友達と落ち合うことができました。一安心。

 

 水族館は三つのエリアにわかれていて、一つだけが屋外でした。そこに、ペンギンやペリカンやアシカが気持ちよさそうに泳いでいるチューブやトンネルがあります。まだ午前中だというのに暑い。多分直射日光にさらされているかれらの水槽?は、きっとぬるま湯になっていると思われます。が、彼らは気持ちよさそうに泳いだり散歩したりしている様子。よかったよかった。

 

 あんなふうに、楽しそうに泳げたら、気持ちいいだろうなあ。