徹子さんの舞台

 徹子さんの舞台を観に行きました。徹子さんは、1ヶ月くらい前に足を怪我したそうで、車椅子での舞台でした。舞台に出演された俳優さんたちは徹子さんをいれて4名です。多分徹子さんが車椅子になったことで舞台のセットや立ち位置の変更や動きの変更もあったと思うんですが、それは見事にカバーされている、というかんじでした。

 

 印象的だったのは、終演直後の俳優さんたちの挨拶のときのお顔でした。みなさん、達成感と幸福感と感謝の気持ちの混ざった100点満点の笑顔をされていました。私が舞台で演奏した後の顔はどうでしょうか。。。あんな素晴らしい笑顔をみせられているでしょうか。最後の挨拶までが舞台であることを再認識させていただきました。

 

 会場の外へでると、テツコアンドロイドが愛嬌をふりまいていました。ソックリです。話しかけると返事をしてくれるようです。人だかりがすごいので、私は話しかけることはできませんでしたが、写真だけ撮らせていただきました。

 

 三味線の演奏の機会があるときに、今日のことを思い出して、最後の最後まで笑顔でいられるよう頑張ろうと思いまました。