さださんコンサート

 さだまさしさんのコンサートへ行くチャンスを得ました。子供のころからさださんの歌が好きでLPも何枚も持っていますが、「さださんが好き」と公言することはなんとなく憚られ、公にはしていませんでした。最近、さださんも一般的に「すばらしい人だ」と認知されるようになったので、大手を振ってみにいけます。

 

 会場は、武蔵大学の大講堂、といっても1000人はいれるかどうかというくらいで、たてものはなんとなくクラシックなかんじのたてもの。オープニングアクト(ひらたくいうと前座)の谷修さんという方(写真右)の歌のあと、6:10からさださん登場。楽しいお話がながく続いたあとで歌うんだろうな、と思っていたら、なんと6:13には一曲目の「案山子」を歌っている、、、、ちょっとびっくり。

 

 10曲くらい歌ったと思うけど、ほぼ口ずさめました。きっと、さださんもお客さんの層にあわせて選曲してくれたのでしょう。最後はアンコール、拍手のあとでなんとなく手拍子となったら、「最近このような流れでアンコールになるっていうのが珍しいんだよね。昔はかならずこのような流れだったよね。皆さん、これを知ってるってことだけでも年代がわかるわ〜」とおっしゃってました。(笑)

 

 楽しい、夢のような1時間半でした。1人であんなに大勢のお客さんを楽しませることができるなんで、本当に尊敬です。歌、ギター、バイオリン、お話、全部すごかったです。いや〜、私も三味線がんばります、っていいたいですけど、あんなにすごい人を目の前にすると、自分の小ささがよくわかります。とりあえず、明日も練習します。