おさらい会

 大久保三味線教室のおさらい会が行われました。今回は、大久保駅至近のクラシックスペース100という以前は東京交響楽団がリハーサル場として使っていたところです。さすが、クラシックの練習場だけあって、ひろいし、響もいいです。

 

 今日参加したのは、下は10才から上は80才までの35名。みなそれぞれに習った曲を披露していきます。(演奏順はくじびきで決めました)さて、私は、まず、民謡教室で練習している「秋田荷方節」の唄付けをやりました。1番はよかったんだけど、2番はボロボロになってしまいました。。次は名取の演奏です。これも名取がくじ引きで順番を決めて、順番に演奏しました。なんだか緊張してしまい、1の糸のメロディが飛んでしまい、何を弾いているのかわからなくなってしまいました。どうにか元に戻って演奏を続けましたが、最後の最後に指が飛んでしまいしまりのわるい終わり方になってしまいました。反省。

 

 わたしだけじゃなく、今日参加した人はみな緊張していたようです。いつもと違う場所で弾いたり、人の目があったりすると、思ってもいないところでミスがでてしまうものです。みんな、今日はいい勉強になりましたね。明日からも練習がんばりましょう。