新島レポート1

 新島へ行くチャンスをいただきました。名取仲間の一人が新島で仕事をしていて、その関係で新島での三味線コンサートが企画されたのです。現地の方々がいろいろ動いてくださり、会場も設定してくださいました。

 

 私たちは、朝一番の飛行機(20人乗り)に乗って、調布飛行場を飛び立ちました。飛び立つとすぐに眼下にはよみうりランドが見えました。大きな飛行機ではないので、それほど飛行高度が高くなく、渋滞している高速道路や、小高い丘の上にたつ家並みもはっきりと見えます。それらを超えるとあっという間に海が見え、三浦半島や城ヶ島も見えます。海に出たと思ったら、大島が見え、近づくと右側に利島が見えます。利島って、丸くてあんまんみたいな形でかわいい。ですが、よく見ると海岸は絶壁が多いです。それを通り越すと、見えてきました、細長い新島。細長いので、中ほどに作られた空港は、島の幅の半分くらい使ってしまうほどの長さです。急旋回して空港に着陸です。飛行時間わずか35分ほど。楽しい空の旅でした。まだ9時すぎです。

 

 すぐにコンサート会場でもある宿泊先へむかい、会場設置と音出し。簡単にすませると、車で北部の集落まで足を伸ばし昼食。新島って、細長い島の真ん中くらいに山があって、北部と本村がある南部は、3キロくらい山の中を走るトンネルでつながっているんです。ランチをいただいた店の方は、新島が好きで通っているうちに移住してしまったという音楽好きの方で、楽しいお話をさせていただきました。私たちがコンサートをすることも噂が届いて、島ネットワークにおどろかされました。

 

さて、午後2時にはコンサートの1回目が始まります。頑張りましょう。