新島レポート2

 新島ホステルナブラでの演奏は2回行いました。昼の部は2時から、夜の部は7時から。昼の部でうまくいかなかった部分は、夜の部で修正しました。二回とも、満場の拍手をいただき、お客さまには大変満足していただけたようで、嬉しいです。

 

 1回目の演奏と2回目の演奏の間に、近所を散策したり、買い物をしたり地元ライフをちょこっと体験しました。夜の部の前に「お腹がすくだろうから」と地元の方からの差し入れをいただきました。鯛のさしみとおにぎりがたくさ〜ん。おにぎりは、ふわふわのごはんで美味しかった〜。もちろん刺身も。実は新島では、スーパーには魚は売っていないそうです。みんな、知り合いの漁師さんとかから直にわけてもらったりするらしいです。だから、もし新島に引っ越したら、最初に漁師さん、あるいは漁師さんの親戚などと知り合いにならないといけないそうです。

 

 夜の部が終わったら、近所の居酒屋で軽く乾杯です。明日葉の天ぷら、くさやの納豆入りなど食べました。あ、私はくさやはもちろん食べませんでした。明日葉の天ぷら、美味しかった〜。 明日への活力になります。