新島レポート3

 翌日は、朝から観光です。新島には信号が2つしかないらしく、その貴重な1つを通過しました。有名な?神社にお参りしました。昔、新島は流刑の地だったことがあるらしく、島の方々の墓地の隣、一段低くなったところに、流刑者で本土にもどることなくなくなった方の墓地があります。政治犯が多かったらしく、その方々が算術や文字などを島の人に教えたりしていたそうです。亡くなった方が好きだったもの(たとえば、お酒とか、さいころとか、)の形の墓石があったりして、ちょっと面白いところです。

 

 船で一足先に島を後にするメンバーを港で華々しく見送ったあとは、島の南端にある一般の人が立ち入ることを禁止されているぎりぎりのところまで行きました。何があるのかというと、ミサイル試験場(なぜ試験かわからない、本当は「発射」?)ここから先は入ってはいけませんというところから見下ろすと、灯台の近くに格納庫と発射のために切り開かれた四角いコンクリートの敷地が眼下にひろがります。こんなところが新島にあります、、、、

 

 さて、海にもどって、新島ガラスの美術館。新島を形作っているコーガ石は、そのまま炉にくべて24時間たつと、ガラスの元になって、それを形成すると、素敵なオリーブ色のガラスになります。昔のコカコーラのビンの緑とはちょっと違った優しい緑いろです。きれい。そして、海に突き出した岸に湧く温泉、にはいりたかったですが、時間の都合上、足湯に入りました。あったかい。きもちいい。癒される〜。

 

楽しい楽しい新島演奏旅行でした。さ、明日から、練習と、新学期の準備です。