笑顔で4年ぶりの再会

5年前の8月、メキシコで、短期日本語クラスと三味線教室をしました。その時にホームステイさせていただき大変お世話になったご家族が日本へ遊びにきました。とても暖かいご家族で、いろいろ大変だった滞在中の3週間の中で、本当に心やすらぐ時をいただけたご家族でした。ご家族の二人の息子さんは当時高校生で、小学校の時から日本語も教科の一つになっている学校に通っていて、とても上手に日本語を話していました。


私たちがメキシコをはなれるより少し前に、ご家族の次男の方が日本の高校に留学しました。が、翌年に起こった東日本大震災のために帰国を余儀なくされました。とても残念におもったのでしょう。夏に、日本語弁論大会で優勝したご褒美に再び日本へやってきました。その時は、次男の方とお母様だけ日本にきました。狭い我が家へご招待し、楽しい夕食のひと時を過ごしました。


今回は、4年ぶりに日本へ来て、(次男の方は今大学4年生だそうです。時のたつのはなんと早いことか、、、)彼が高校生の時に滞在した神奈川のご家族やお友達に挨拶をし、日本のいろいろな観光地を旅行するとのこと。その合間をぬって、私に連絡をくれました。新宿で待ち合わせをして、昼ごはんを食べました。なつかしくてなつかしくて、美味しいご飯をたべながらおしゃべりに花を咲かせました。


「また、メキシコに来てね。」「いつか、また行きます」と手を振ってわかれました。地球の裏側に心通じる家族がいることに感謝します。またいつか、きっと、お会いできることを心にちかって。。。