久しぶりの野外演奏

 久しぶりに野外でお客様の前で演奏しました。名取仲間の邦風さんからのおさそいで、名取4名で参加しました。約1時間の演奏でした。北風が吹く中大勢のお客様が集まってくださいました。

 1人で演奏するのと違って4人だといろいろバリエーションを作ることができて、聴く人も楽しんだのではないかと思います。合奏、2人づつの演奏、最初合奏でそのあとソロそしてその後また合奏、といろいろな弾き方ができました。また、パートにわかれての合奏もできました。

 曲自体も、津軽五大民謡だけでなく、本来唄のはいる民謡の甚句もいれました。調弦も、二上がり、本調子、三下りの曲もいれられました。もしかしたら聞いている人は調弦の違いなどはわからなかったかもしれませんが、曲調の違いは楽しんでいただけたかと思います。

 このような、たくさんのお客様の前で弾けるようになってとても嬉しく思いますし、たのしくもあります。今まで一生懸命練習してきた成果だとも思います。この先も、もっともっと練習して、舞台が広がれば嬉しく思います。